• Home
  • 現場の声、まるわかりblog
  • Web会議システム・V-CUBEミーティングを活用して働き方改革を実現

  • 現場の声、まるわかりblog

    Web会議システム・V-CUBEミーティングを活用して働き方改革を実現

    近年注目されている働き方改革において、企業では業務効率化と生産性の向上がより一層求められています。そんな中、オンラインコミュニケーションツールを導入する企業が急激に増えており、その中でもWeb会議システムは一般的になりつつあります。また、その活用シーンも幅広く広がっており、会議だけに留まらず様々な方法でWeb会議システムが活用されています。
    その中で、国内で最も利用されている「V-CUBEミーティング」を実際に使ってみました。

    ■日本のマーケットにおいてシェアNO1

    Web会議システム・V-CUBEミーティングを活用して働き方改革を実現

    V-CUBEミーティングとは、国内Web会議市場において11年連続シェアNO.1※を誇る、クラウド型のWeb会議サービスです。
    11年も連続してシェアNO.1を維持している理由として、日本人にとって使いやすいユーザ・インタフェース、PCやモバイルなど様々な環境で使用できる利便性など、ユーザニーズを考えつくされて開発されている、といった点が挙げられます。
    初めての利用でも分かりやすく、テレビ会議(ビデオ会議)システムにも劣らない高画質で高音質。そして安定した専用線接続でクオリティを保ちます。そのため海外などのインフラ環境の悪い地域とでもストレスなくWeb会議を行うことができます。また、クラウドなので常に最新の状態にアップデートされていることなども、高評価につながっているポイントです。


    専用のアプリケーションは不要のため、手軽に導入ができ、簡単に利用することができます。資料共有などさまざまな機能を搭載している他、各種の設定、カスタマイズも可能です。実際に利用してみて、インターフェースが分かりやすいので、初めてでも簡単にWeb会議を行うことができました。


    ※株式会社シード・プランニング『2018 ビデオ会議/Web会議の最新市場とクラウドビデオコミュニケーションの現状』


    ■拡がる活用事例

    V-CUBEミーティングは、会議はもちろんのこと、他にもさまざまなシーンで活用されています。


    ●緊急対策現場での緊急会議

    工事などで事故が発生したなどの緊急事態や災害などでは、現場の破損個所や状況を画像や映像で撮影し、それを見ながら現場でV-CUBEミーティングを用いて本社に報告、対策を検討する、といったことも行われています。
    V-CUBEミーティングは携帯やiPadなど、マルチデバイスに対応しているため、フィールドワークの現場でも活用されています。


    ●営業のサポートツールとしての活用

    営業では客先に出向く必要が生じる場合がありますが、そのようなとき、エンジニアなどサポートスタッフが同行することがあります。しかし、それが困難な場合、エンジニアは自席からV-CUBEミーティングを使って打ち合わせに参加する、ということが可能となります。
    もちろん、客先だけでなくベンダーや協力会社などへ、エンジニアが行くまでもないけれど、ちょっとした質問には対応してもらいたい、といった場合にも役立ちます。


    ●面接をWeb会議で行う

    企業にとって必要な人材は近距離にいる、というわけではありません。たとえ遠方だったとしても優秀な人材を確保したいといった場合、V-CUBEミーティングを活用して面接面談を行うことができます。 もちろん、日本国内に限らず、海外に向けての採用活動に活用するのも容易です。

    その他、少人数のセミナーやトレーニングでの活用、協働学習、遠隔授業といった教育分野、遠隔診療といった医療分野など、幅広い用途で活用できます。 会社に出社しなくともV-CUBEミーティングを活用することで、円滑に業務を行うことができるため、企業における働き方改革への取組みとしても最適だと言えます。


    ■V-CUBEミーティングを導入するときは

    導入するには、V-CUBEミーティングに精通したベンダーを選ぶべきです。ポイントはベストな提案と、導入前から導入後まできめ細かくサポートを提供してくれるかどうかが、重要だと言えます。 ベンダーにはオンラインミーティングのエキスパートであるPGiなどがあります。
    PGiではV-CUBEミーティングと電話会議サービスを連携しており、電話回線とPC音声(VoIP)の統合や、ビジネスクオリティの音質などを実現しています。
    また、お客様の利用目的や利用頻度、どのような方が利用されるかなどのお話を伺って、最適なプランの提案ときめ細やかな導入サポートを行っています。導入したら終わりではなく、実際に活用が進むようにサポートしてくれるベンダーを選べば安心でしょう。


    IT初心者でも簡単に利用できる、V-CUBEミーティング。ビジネスチャンスの拡大や、ワークライフ改革にもってこいのサービスです。この機会に検討してみてはいかがでしょうか。





     

     

    Web会議No.1 CiscoのWebEx Cisco WebEx

    Web会議システム 7年連続シェアNo1! V-CUBE